キャッチボール

ぴーすはトリミング。
ちょっと短めで元気良く帰ってきた。

「ぴーすは最近ずいぶん大人っぽくなってきたね?」
と言われることが増えてきた。


表情もそうだけれど、振る舞いも大人っぽくなってきた。
一つ一つの行動が、ぴーすなりに考えた結果に見える。

何かあるとチラッと視線を僕に飛ばして、
僕が何を期待しているのか?考える。


この前など、ボール投げ遊びをしているとき、
僕をチラッと見て、ボールの落下地点に先回りしてお座り。
投げると、口でキャッチしてトコトコ持ってきた。


これってキャッチボールじゃん?


以来「キャッチボール!キャッチボール!」と言うと、
落下地点まで先回りして、咥えて戻ってくるようになった。


褒めると自慢げにオヤツをねだるのは相変わらずだけど、
僕たちをトコトン驚かせる、感心させる。
コミュニケーションのキャッチボールもなかなか上手いのだ。