鼻ペロン

ワンコは自分の鼻をペロンとよく舐める。
ぴーすももちろん例外ではない。
しょっちゅうペロンペロン舐めている。


でも顎を舐めるのは苦手だ。
白米をあげると、ときどき顎についた米一粒を
舐め取りあぐねて滑稽な格好をしていることがある。
本犬は必死だから余計に可笑しい。


舌の構造を考えてみると当たり前なんだけれど、
あまりにも器用に舌を使うので、
顎のお米も上手く舐め取っちゃうんじゃないか?
なんて勝手な期待をしてしまう。



ぴーすの鼻はいつもテカテカ。ピカピカ。
僕もつい彼女の鼻を舐めたくなる。


ペロン!
空振りするつもりで、彼女の鼻をペロンとしたとき、
思いっきり舐めてしまったことがある。
塩味かと思ったら案外無味だった。
お互いの鼻を舐めあって、さらにぴーすと分かり合えた
気がした。