食べること

↑またまたオヤツをねだるぴーす。


もう15年ほど前のことになるけれど、
病気で入院し、約一ヵ月半くらい何も食べてはいけなかったことがある。
食べてはいけないのだから、そもそも食事が用意されない。


食事のない一日というのは本当に味気がない。
一日のリズムってやつが全くなくなってしまうのだ。
味噌汁の香りがしてきたり、蕎麦をすする音が聞こえてくると、
まるで荒行中の雲水かいな?なんて思ったりしたものだ。


サッカーの中田選手が「人生とは旅であり、旅とはまた人生である」
と書いて引退したらしい。ぼくにとっては、
「食べることとは生きることであり、生きることとはまた食べることである」
人生というか、日々の生活生活で「食べること」の比重はそれくらい大きい。
考えてみれば、当たり前のことなんだけど。


ぴーすは、いつも何より「食べること」が最優先。
いいんだ!いいんだ!それが人(犬)生だもんなぁ。ぴーす!