ぴーすの別荘

ぼくたちには別荘がないけれど、ぴーすには別荘がある。
リビングルームの真ん中、赤いソファの隣に位置している。


↑この緑の建物?がそうだ。奥に見える黄色いのは水飲み場
緑、黄、赤なんて信号みたいな取り合わせだけど。


ぴーすは何か都合が悪くなると、
例えば、フィラリアの薬を飲まされそうになると、
この別荘にドコトン!と逃げ込む。
いったん入り込むと安心するまでなかなか出てこない。



↑こんな表情で引きこもるものだからなかなか手ごわい。


ところで、ぴーすのリスク察知能力は大したものだ。
フィラリア飲まそうか?」と言葉に発するか否かで、
すでにドコトン!と逃げ込んでいる。


洋服着せようか?と、取りに動いたらもうドコトン!


ノミ除け薬?ドコトン!
歯磨き?ドコトン!


ぴーすは今も何かのリスクを察知してるかな?
ドコトン!