ある事情とぴーすの関連?


ぴーすはときどき片足を少し上げておしっこをする。
ついつい人間の価値観を持ち込んで、
オンナの子なのになんで?なんて思ってしまう。


モノの本によれば、
イヌ特にオスが足を上げておしっこするのは、
おしっこの位置が高ければ個体の大きさ=強さを
表すことになるから、支配が重要なオスにとっては、
できるだけ高く足をあげて高い位置にするのだそうだ。


それだけではなく、そもそも高い場所に匂いをつけると、
より広い範囲に匂いが運ばれる、という意味もあるらしい。
多くのイヌに自分の存在を知らしめることができるからだ。


そうか?ぴーす!
少しでも多くのわんこに自分の存在を知らせたくって、
無理な姿勢でも必死に足を上げようとするわけね?
ひとりっ子だし、友だち欲しいんだ?



今回米国で後姿で並ぶ大男たちを見て、ふと思った。


自分の存在を広く知らしめるという本能ゆえに
便器が高い位置にあるんじゃなかろうか?って。
そういえば、パリのトイレはもっと高かった...