新しいごはん

愛犬がドッグフードを食べなくなる。
こんな話は良く聞くけれど、ぴーすにもその時がやってきた。

大体は、飼い主とわんこの我慢比べに、最後はわんこが
屈して食べるようになる、そんなストーリーとして語られる。
しかし、ぴーすはそんなにヤワじゃなかった。
空腹を少し満たすであろう分を、ちょこっと食べると
それ以上は決して食べようとしない。後は知らんぷり。


口に入れてもペロリと舐めてプッと吐き出してしまう。
ごはん皿には、よだれでびちょびちょのドッグフードだけが
残されるなんてことが度々あった。


不妊手術も近づいていたし、
ぼくたちはなんとか食べさせようとしたのだけれど、
一ヶ月近くの“たたかい”の末ついに入院の時を迎えてしまった。


手術・入院の際も、ちゃんとごはんを食べるだろうか?
それがぼくたちの心配でもあった。
病院からは「ちゃんと食べてますよー」と聞かされてはいたけれど
ぴーすは、しっかり400gも痩せて帰ってきた。
それがハンストのせいか?手術のせいか?それは分からない。


帰宅後も、ぴーすは相変わらずドッグフードを食べようとしない。
お腹が空いているだろうにぴーすのガンコさは筋金入りのようだ。
術後の体力回復のためにもたくさん食べて欲しいと思うぼくたちは
ついに根負けしてしまった。

オーガニック穀物、野菜とハーブのミックスに鶏肉などのお肉を
混ぜて少しだけ煮込む新しいドッグフードを与えてみた。
これが効果てきめん!あの一気喰いぴーすが戻ってきた!

お皿に顔を突っ込んだ後一度も顔を上げずに完食。
サークルから出てきたぴーすの満足気な顔!
美味しいご飯を食べた満足感?それとも勝利の快感?


ごはんを一心不乱に食べるぴーすの姿を見て、
これこそわんこのあるべき姿だ!とぼくたちは改めて悟った。
だから負けてもちっとも悔しくはないのだ!(負け惜しみ?)


U・ェ・U「あー美味しかったっ!」